skagit-master-in-尻別川

尻別・・・始まったらしいですよ・・釣れてるみたいですよ~!!意気揚々と尻別川へ!蘭越周辺有名エリアから実釣開始!!水量・水色・良い感じだったが・・とにかく寒い・・2投でガイドは氷付き・リールもカッチ・カチそんな中・・3時間踏ん張ったが何も無いまま午前の部を終了し昼食休憩・・それにしても今年の後志エリアの雪は多い!昨年の同時期にも来ているが倍以上あるような気がします!

お昼頃から太陽も出てきて気温も上昇し、蘭越下流域へ移動・・それにしても河原には無数の釣り人だと思われる足跡がある・・この時期はボウズが当たり前の中この足跡は励みになる!!川に降りると日差しは気持ち良いし無風の中のキャストも気持ち良く後は釣れちゃえば最高・・そんな中!今期初の魚信が!小さいアメマスが!ランディング手前でフックアウト・・その直後先程とは明らかに違うアタリが!ギンピカの魚体がジャンプしたとたんまたもやフックアウト・・何年やってもバラシ癖は取れません・・・

そんな中40センチのアメマスを上げる事が出来た!この時期に3度遊べたし天気は良いし今期の釣行を左右する一日になった!

Posted in 尻別川 | Leave a comment

Fly Tying vol.5

2012.02.08

今年初のキャス練に行って来ました。
昨日は、最高気温が2.2℃まであがり、2月にしてはとても暖かかったです。
雪を漕いで川に立ち込み、約1時間半ぐらい... やっぱ川は良いですねぇ~
結構虫も出てました。

シルバーマーチブラウン・ゴールド巻いみました。
なんかゴールド好きかも...

Posted in フリーエリア | Leave a comment

Fly Tying vol.4

2012.02.02

今年はなんかとても寒いです。10年に1度の寒い年とも言われております。
真冬日も、昨年に比べて6日も多いとのことです。
なので、まだ今年に入ってロッドを振っておりません... ちょっと不安です...

今回、レッドティップ・ガバナーをスペイ風に巻いてみました。
ブラックスペイ#6に、ブラックヘンウィングをホリゾンタルで乗せました。

Fly Tying vol.3

2011.12.30

マーチブラウンを巻きました。

ヘンフェザントテール、ホリゾンタルで乗せました。
一発で決まり、気分爽快です。

Hook:BLACK SPEY #6
Wing:Hen pheasant tail

Fly Tying vol.2

2011.12.27

夏の間、Tyingをサボってましたので、基本に戻ってシルバーマーチブラウンを巻きました。

道東 十勝川へ

2011.12.07

今年最後となるだろう実釣、妻と二人で十勝川へ向かいました。
6時半に札幌を出発し、高速道路を使い、11時過ぎに十勝川下流域に到着しました。
車のサーモメーターで、外気温-3℃。
しかし、無風で太陽の光が眩しい十勝川は、-3℃という気温を感じさせないほどでした。
想像していた以上に雪が多く、入ろうと思っていたポイントは除雪された雪で車を停めることが出来ず、メジャーポイント右岸から入川。
魚のコンタクトはなく、14時頃に対岸へ移動。
すると、妻のルアーにヒット! キャッチした魚は35センチのアメマス。
リリース直後、キャストするとまたヒット! またも35センチのアメマスをキャッチ。

5.8グラムのスプーンにヒットしたアメマス

十勝川で初めて釣ったアメマスに喜んでおりました。(先月も来ましたが、その時はウグイ5匹だったので...)
16時、日没を迎えストップフィッシング。
普段泊まりの釣りの時は車中泊ですが、さすがに道東の夜は厳しそうなので、今回は十勝幕別温泉グランヴィリオホテルに宿泊。
丘の上に建つホテルなので、露天風呂からの夜景も最高!!
天然のモール温泉が、釣りで冷えた身体を芯から温めてくれました。

2日目、8時半にホテルを出発し、9時過ぎに昨日のポイントへ到着。
車のサーモメーターの外気温は... -6℃。しかし、本日も無風・快晴です。
既に2人のルアーマンが間隔を空けて釣りをしており、その間にお邪魔させて頂きました。
実釣を開始して15分ぐらいです。スイングが終わり、4・5回のリトリーブの直後「グゥン!」と!
来ました!ヘッドをグイグイ振るこの引きはアメマスに間違いありません。
慎重に遣り取りの末、岸にあがった魚は54センチのアメマスです。

ダブルハンド・フライロッドを購入して1年。今年初、待望のトラウトです。
長かった1年... なんとか今年中に間に合いました。
使用したタックルは、Rod:Vision Cult 13’2 #8,Reel:Vision GT VG11,Line:Rio Skagit Flight SHD 500grです。

その後、アメマスとのコンタクトは無く、12時半にストップフィッシング。
帯広市内でラーメン&豚丼セットを食べて、札幌に帰って来ました。

ちなみに、今回のヒットフライはこちら↓です。

GP(ジェネラル・プラクティショナー)

Tail:Orange buck tail
Body:Ice dub olive with gold oval tinsel
Hackle:Chartreuse spey cock
Wing:Golden pheasant

skagit-master-in-northfield

メンバーとABE氏と共に今期最後のnorthfieldへ・・・毎日の日課となったテレメーターの確認・・思ってたより濁っていたが水位は安定していた。

5時半から実釣り開始・・1投目で重たいあたり・・でも走る訳でも無く・・どうやら鮭の大群の中えとキャストしていたらしい・・・その後も鮭の猛攻に苦しめられた。そんな中、鮭とは違うアタックが・・途端にラインが引き出された!

52センチのnorthfieldの綺麗な虹鱒がやっと上げる事が出来た・・お昼位から雷が酷く雨も強くなってなって来たので早めに切り上げ今日の反省会・・この日のWHISKYは旨かった!!

次日・・昨日の雨の影響で濁りがきつくなっていたが、水位は釣りの出来る範囲だった・・そんな状況の中・・今回もENDO氏が62センチの虹鱒を・・体高が20センチもある素晴らしい魚体だった・・・

skagit-master-in-尻別川

今回は、諸事情も兼ねてのソロ釣行・・・来週予定の今期ラストのメインフィールドの練習釣行で尻別川へ・・・出かけに札幌円山周辺での熊の目撃情報のニュースを見て、驚いたが・・その1時間後に自分も目撃するとは思いもしなかった!!定山渓~中山峠の隋道トンネル手前で車の前を悠然と渡って行った!!私もかれこれ本格的に釣りを始めて約20年経ったが運良く釣り場で一度も熊には出くわした事は無かった・・あんなにデカイとは・・もし渓流で出くわしたら・・・今まで安易に考えていた自分に反省した・・・・・・

今日の尻別川は前日の雨の影響で水位は若干高めだったが十分釣りになる状況だった・・先月・先々月と悔しい思いをしてるのでそろそろ結果欲しい・・・・

最近の課題である流れに入れるヘッドの入れる角度とエフェクトのスピード・・ピックUPまでの時間とステップダウン・・実釣を重ねて一つの攻めのパターンを確立させたいと思うが釣れない事にはパターンは確立されない・・・修行あるのみですよね~・・

でも!今回は37センチのアメマスを上げる事が出来、来週の釣行の景気付けとなりました・・・

skagit-master-in-northfield

毎月通うnorthfield,北海道では一番賢い又凶暴な虹鱒達・・・毎回悔しい思いと次回課題を投げかけてくる、美しく・厳しい飽きる事の無い本流・・・skagitでのキャスト・プレゼンテーションを当メンバーでの切磋琢磨が、通う詰める事に最近やっと攻略パターンが見えてきた様な・・?今回もENDOU氏が結果を出してくれた!

私もバッキングラインまで出し切った猛者はランディング直前でのワンダッシュで痛恨のフックアウト・・・(悔)先月でのアタックでも同じ様な事があり・・自分の不甲斐無さに・・天を仰ぐしか無かった・・・(涙)

道東遠征  6月8・9日

新緑が美しい初夏の北海道の短いシーズンか開幕し、仕事・家庭を顧みず、釣りに没頭する季節が始まった!

毎年、恒例の道東遠征!今回はフライ(ダブルハンド・スペイ・キャスティング)で十勝川・利別川・阿寒川での実釣!

8日の9時より十勝川から釣行遠征がスタートした!!水量は高めで水色はモスグリーンの厳しい状況!トラウト達からのコンタクトは全く無かったが、最高のロケーションでキャストを繰り返すだけでも十分満足!!次回に期待を寄せて午後からの利別川に移動!道中に士幌町の外れにある、玉置屋(そば屋)で昼食!蕎麦好きの自分としては久しぶりに(旨い十割)蕎麦にあり付けた!店構えにも雰囲気が有り大満足!昼食を取り利別川に移動した!!14時位から足寄町の上流部より開始!!気温の上昇ともに水温も上がり釣りには厳しい状況でしたがENDOU氏がニジ35センチを上げて終了!その後に今日の打ち上げ会場!!阿寒湖温泉のキャンプ場の足湯!!遅れてやって来たKITAJIMA夫妻と合流!いつもの飲み会が始まり、今シーズンが開幕・・・!NIKKA WHISKY MALT CLUBで宴が始まり・・いつもの様に気付いたら日付け変わていて・・・いつもの様に二日酔いのまま2日目・阿寒川の釣りが始まった!!!

今回のロッドはcraft Sでオーダーしたスイッチロッド10,6 #6・ リールはハーディー・ブグレイ7・ラインRIO・AFS#5(F) ポリ・リーダー(F)のシステムでホテル跡より実釣開始!!毎回、阿寒川に来て思うのだが、簡単に釣れると思ったら痛い目に合うし、管理釣り場的に軽い気持ちで来ている方には阿寒のニジマスに伸びた鼻先を圧し折られた方いませんか!!(自分も初アタックの時はそうでした!)ちゃんと紳士に向き合わないと出てくれないし、あざ笑うかの様にフライのすぐ側でライズを連発された方!!居ますよね~(笑)今回もまさにその状態でした(涙)そんな中でも、4バラシ・1キッチは良い方思います!!43センチのニジで無事ロッドの魂入れも完了し午後から阿寒湖にアタックしました!

午後からの阿寒湖で使用したロッドもcraft S  ST1278 ・リール・ハーディーブグレイ7・ライン・エアフロ・スカンジナビアン・コンパクト(F) 450グレン・ポリ・リーダー(F)で実釣開始!!向かい風が強く気持ち良くキャストをせて貰えない中で微妙なドラマが起こるとは思いもしなかった!!ST1278も魂入れが完了していなく今回もお預けかな~と思いつつ風を待ちながらキャストし3リトリーブ目でウーリーバーガーが押さえこまれた!!自分はアメマスだと思いファイト開始!!良い感で走ってくれるし、重量もある!60UPアメ!魂入れには最高だーと思いながら15メター位に寄って来たとき70以上はある魚体が水面を割った時唖然とした!

74cm立派な阿寒湖の鯉で自分のST1278の魂入れは完了した・・・微妙~(笑)