道東 十勝川へ

2011.12.07

今年最後となるだろう実釣、妻と二人で十勝川へ向かいました。
6時半に札幌を出発し、高速道路を使い、11時過ぎに十勝川下流域に到着しました。
車のサーモメーターで、外気温-3℃。
しかし、無風で太陽の光が眩しい十勝川は、-3℃という気温を感じさせないほどでした。
想像していた以上に雪が多く、入ろうと思っていたポイントは除雪された雪で車を停めることが出来ず、メジャーポイント右岸から入川。
魚のコンタクトはなく、14時頃に対岸へ移動。
すると、妻のルアーにヒット! キャッチした魚は35センチのアメマス。
リリース直後、キャストするとまたヒット! またも35センチのアメマスをキャッチ。

5.8グラムのスプーンにヒットしたアメマス

十勝川で初めて釣ったアメマスに喜んでおりました。(先月も来ましたが、その時はウグイ5匹だったので...)
16時、日没を迎えストップフィッシング。
普段泊まりの釣りの時は車中泊ですが、さすがに道東の夜は厳しそうなので、今回は十勝幕別温泉グランヴィリオホテルに宿泊。
丘の上に建つホテルなので、露天風呂からの夜景も最高!!
天然のモール温泉が、釣りで冷えた身体を芯から温めてくれました。

2日目、8時半にホテルを出発し、9時過ぎに昨日のポイントへ到着。
車のサーモメーターの外気温は... -6℃。しかし、本日も無風・快晴です。
既に2人のルアーマンが間隔を空けて釣りをしており、その間にお邪魔させて頂きました。
実釣を開始して15分ぐらいです。スイングが終わり、4・5回のリトリーブの直後「グゥン!」と!
来ました!ヘッドをグイグイ振るこの引きはアメマスに間違いありません。
慎重に遣り取りの末、岸にあがった魚は54センチのアメマスです。

ダブルハンド・フライロッドを購入して1年。今年初、待望のトラウトです。
長かった1年... なんとか今年中に間に合いました。
使用したタックルは、Rod:Vision Cult 13’2 #8,Reel:Vision GT VG11,Line:Rio Skagit Flight SHD 500grです。

その後、アメマスとのコンタクトは無く、12時半にストップフィッシング。
帯広市内でラーメン&豚丼セットを食べて、札幌に帰って来ました。

ちなみに、今回のヒットフライはこちら↓です。

GP(ジェネラル・プラクティショナー)

Tail:Orange buck tail
Body:Ice dub olive with gold oval tinsel
Hackle:Chartreuse spey cock
Wing:Golden pheasant

This entry was posted in フリーエリア. Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post. Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Leave a Reply

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>